SSブログ

FIRE STARTER [音楽の趣味]

本物のオリジナルカラオケは、今のペースで彼女のアルバムが復刻リリースされれば8月下旬の予定かしら?
今スマホとして「iPhone13Pro」を使ってますが、iOS16.2にアップデートすることでカラオケプレイができるようになりました(Apple musicのサブスク加入が条件になります)。ただしカラオケマシンのように、再生の際に歌詞が表示されないとこの機能は使えないようです。堀ちえみちゃんのベスト(配信)から何曲かトライしてみましたが、歌詞が表示されてもこの機能を使えませんでした、残念!以前このブログでも紹介した「Vocal Remover」のソフトよりは高音部が自然に聞こえますが、オリジナルのヴォーカルが少し残ります(エコー、リバーブ等も)。でも1人カラオケを楽しむ人はこれで十分かも…。私は唄うよりオリジナルカラオケを聴きたい派(Yさん、Pさんも?)ですけど(笑)。

IMG_3776.PNG


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ゆうのすけ

うわ~っ、かっこいい!!
明菜ちゃん こういう曲をもっと歌ってほしかったんだけれど
意外と少ないんですよね。オリジナルの歌唱がやや残る感じも
かえって面白いかもしれないですよ。でもギターのギンギンに
うまく消されちゃっているみたいで かなり良い出来なんじゃ
ないかと!拝聴させていただいて大満足です。^^
「TATTO」の歌入りとオリカラが入ったカセットが出る時に
「FIRE STARTER」は 絶対入っているだろうと期待してた
のだけれど期待外れでした。それでも買うんですけれどね。
『STOCK』の中では 間違いなく一番好きな作品です。
このところやっぱり ラッカーマスターのCD全部揃えたい衝動に
かられるんですよ。。。☆彡
・・・”ヴォ―カルが残る感じ”で 思い出したのは『不思議』。オリカラは いったいどうなるんだろう?明菜ちゃんのアルバムで 一番収録作品の印象が薄いんですよね。アバンギャルド感はどのアルバムより強いんだけれども・・・。
(追伸:あ、ありがとうございます。「星空の誘惑」と「浪漫の伝言」「ルージュの伝言」のこと考えてたので 新しいタイトルの作品になっちゃいました。訂正済みです~ぅ。はい。^^;)
by ゆうのすけ (2023-02-19 15:15) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは!
喜んで頂いて、本当にうれしいです。この曲(明菜ちゃんに)、SSブログの読者さん達の関心も高いみたいで、自分のブログにしては「アクセス数」が増えてます(笑)。
iPhoneのSing機能、CDからのアップロードなどすべての音源に対応してもらえればいいんですけど。
ワーナー時代のオリジナルアルバムはすべて復刻されるようですが、アルバム「不思議」は復刻しても他のアルバムより売れないかもです(自分もあまり聴いてないし)。でも買います!(笑)
先日、明菜ちゃんのファンクラブからグッズ発売のお知らせメールが届きましたが、ファンのみんなは「歌声」を待ってると思うんです。せっかく新規にファンクラブが開設されたのだから、せめて月に一度ぐらいは報告(Twitterの更新も含めて)が欲しいですね。
(追伸:「星空の誘惑」を「Sing」で試したら、EVEのコーラスも消えてしまって、これはちょっと駄カラオケになりました。「真珠のピアス」も同様で、EVEのコーラスがあっての「カラオケ」だと思います。)
by TAK (2023-02-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。