SSブログ

小麦色のマーメイド [音楽の趣味]

カセットテープの整理をしていて、またまたレア音源を発見。何のためにこんな編集をしたのか全く記憶にありません(笑)。テープの残り時間を調整するならば、曲を短く編集するだけで済むのに、かなり複雑な編集をしています。この曲は1982年7月に発売されて、当時はまだ学生だったので、腐るほど時間があったんでしょうね。それにしても、家に籠ってこんな作業をしていたなんて、なんて「暗い子」だったんでしょう…。彼女がシングル8曲連続首位獲得を狙った曲ですが、なかなか1位を取れずにスタッフはイライラしていたでしょうね。当時オリコンウィークリーを買っていて、1位獲得に赤信号!みたいな記事があったような。1位を取る時は「赤丸1位」が普通ですが、売上が下がったにもかかわらず前週1位の曲(曲名は覚えてないの)の方が売上落ち幅が大きかったので、「黒丸1位」だったのを覚えています。
前年度の派手な「夏の扉」から地味な曲調の「白いパラソル」に路線が変わったの同じ流れを引き継いだのでしょうか?地味な曲調ですが、私のお気に入りの1曲で、特に「EVE」のコーラスが印象に残ってます。ユーミンの「夕涼み(ユーミンの作詞・作曲)」にも雰囲気が似てる感じがするし、岡田有希子ちゃんの「SUMMER BEACH」のバイオリンアレンジも似てる感じがするのは、それぞれの曲の編曲がユーミンの旦那様だから?
エンディングの編集、フルートの音が途切れてちょっと違和感が…。ゴメンナサイ!

小麦色のマーメイド.jpg

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ゆうのすけ

聖子さんのシングルでは 最初は苦手だったんだけれど
聴き重ねるうち今では3本指に入る(ほぼ安定!)大好きな一曲です。後半で(”本気よ”のあとの)転調する部分が何より好きで あそこで潮が引くようにぞぞぞ~って背中に寒気が走ります。全体的な揺らぎがハンモックに乗っているみたいで良いんですよね。
わ~を!私ももしかしたら暗い子だったの?!オリコン・ウイークリーもチェックしてましたよ。今でも見るんですが。売り上げが落ちたのは「ハイティーン・ブギ」でした!聖子さんは 2→2→1でトップに立ったんですね。
私もあの頃は一時停止が上手く効く(タッチ式じゃなくて古いの!)カセットデッキがあったので ワンコーラスハーフ~みたいな edit をやったことありました。難しかったのは「愛をください」河合奈保子。。。あれは何度もやった記憶が。結局納得いかなくて・・・。
(くらい?!^^;)
あ、コーラスは EVE の三人だったんですね。
この頃でしたっけCBS/SONYがクローバー・カセットってシリーズ出したの?!「渚のバルコニー/レモネードの夏」のシングルカセットが出てオリカラついてたんですよね。買いました。
by ゆうのすけ (2023-03-28 11:08) 

TAK

ひゃ~~~、過去の暗い子をもう一人発見!(笑)私は継続中で~す。
オリコンウィークリーは、ピンク・レディーが解散を発表したぐらから荻野目ちゃんの活躍がピークだった頃まで買ってました。そうそう「ハイティーン・ブギ」だったんですね?そういえばお二人でチャートバトルしてましたね…。「渚のバルコニー/レモネードの夏」のシングルカセットは、シングル発売よりかなり遅かったので(?)、私はガイドメロディ入りのレコードを買ってしまいました(泣)。聖子ちゃんのシングルカセットは、この「小麦色のマーメイド」から「Strawberry Time」まで揃えました。(「DANCING SHOES」は発売ナシ?)
「愛をください」編集にトライしてみようかな。あっ!「愛してます」じゃないのね?この曲全然記憶にないです。それにカセットデッキがもうないの。PCでやっても意味ないし…。
by TAK (2023-03-28 17:41) 

Tetsuya

TAKさん、こんばんは。
カセットでここまで編集できるとは神業ですね。
わたしも編集するのが好きで、MDが登場したときは、好きな曲をTVサイズに編集したりして楽しんでいました。

現在では、パソコンでさまざまなことができるようになりましたね。
聖子ちゃんの曲だと「赤いスイートピー」や「瞳はダイアモンド」のオリカラに、ボーカルが重なる部分のフレーズを加えたりして密かに楽しんでおります。
ちなみに、下記のブログの記事によると、そのような重なる部分のボーカルが入ったカラオケもちゃんと存在しているようです。
https://ameblo.jp/atk1101/entry-12125739049.html

by Tetsuya (2023-03-28 23:38) 

TAK

Tetsuyaさん、コメント ありがとうございます。
カセットの編集テクニックを褒めていただきありがとうございます。とてもうれしいです。
単純に曲を短くすることはよくやっていましたが、こうして歌を入れたりカラオケにしたりという作業はあまりやってなかったと思います。編集したことも忘れていたので、この曲が見つかった時はビックリしました(笑)。
添付の「ameblo」読ませていただきました。「星空のドライブ」かなり前ですが、テレビでオリジナル・カラオケで唄っているのを見たので(録画してあります!)、オリカラの存在は知っていました。「ハートのイヤリング」のハモリ付のカラオケもあると思うんですね…。
ここまで神業(?)ではないですが、歌入り、カラオケ、歌入りに編集した曲をもう一曲見つけたので、近いうちにアップしますね。

by TAK (2023-03-30 15:56) 

Tetsuya

返信ありがとうございます。
そう「ハートのイアリング」のハモリも聴いてみたいものです。
引用のブログに書かれていた「Rock’n Rouge」は、クローバーカセットだけがハモリ入りだということを後から知り、中古品を購入しました。
私の場合は、オリカラに歌手本人のコーラスやハモリが入っているとたまらなく嬉しいタイプなので、
ソニーから聖子ちゃんのハモリ入りカラオケが出ることを心待ちにしています。

話が変わって恐縮ですが、明菜ちゃんの「赤い鳥逃げた」のカラオケについて。
カラオケ音源の2番のサビに入るタイミングが、わずかに早い気がするのですが、TAKさんはどう思われますか?
この件に関して、ワーナーに問い合わせたところ「マスターテープの音源をそのまま収録しているので問題ない」という回答でしたが、
私としては、歌入りと比較してピッチが異なるのも気になったので、それも調整したうえで修正版を自作しました。
by Tetsuya (2023-03-30 20:00) 

TAK

Tetsuyaさん、こんばんは。
今まで発売(配信)されていなかったのに、このタイミングでどうして?と思っていましたが、やはり「これ」だったんですね…。
初めて発売(配信)されて、すっかり浮かれていました!!!このCDの「赤い鳥逃げた」のカラオケしか聴いてなかったのですが、発売(配信)があまりにもうれしすぎて、全く気が付きませんでした!指摘された部分を聴くと、確かにサビに入る部分でタイミングがズレていますよね、それに音質も少し変わってる?パイオニアさん、やってくれますね。40周年の最新ベストは買わなかったんですが、それ以外のカラオケセットものは全部買ってし、これからも買うつもりでしたが、う~ん。
by TAK (2023-03-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。