SSブログ

マンデー・モナリザ・クラブ [音楽の趣味]

テレビでのフルコーラス披露はたぶん2回だけ(夜ヒットでもナシ)。私は1度しか見ていなくて(フルコーラスを)、この音源は1979年9月9日(レコード発売日)に放送された「ヤンヤン歌うスタジオ」のもの(カセットテープから見つかりました、ビデオは破棄しちゃった)。それまで録画放送が流れていたのが、最後の1曲になってスタジオの雰囲気が変わったので、生放送(別収録?)に切り替わったんだと思います。オリジナル・カラオケで唄ったのはいいけど、カラオケがフェードアウトだったので、終わり方は中途半端な感じでした。レコードのボーカルはかなりイコライジングされていましたが、この放送では2人の生歌をちゃんと聴くことができました(レコードだとケイちゃんの声が控えめにされてたので)。彼女達がとても気に入った曲だったのに、解散ツアー(1度目)では披露されず、もちろん例の後楽園でのファイナルでも歌わずじまい。後々の再結成ツアーからこの歌を披露するようになりましたけど(4度目の再結成から?)。次回のツアー(ぜひお願いします!)では、ディスコ・リミックスのロングバージョンを披露してくださーい!ラスト・プリテンダーもね(笑)。

マンデー・モナリザ・クラブ.jpg



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆうのすけ

今でも大好きですね。「KISS IN THE DARK」と一緒に買ったんですが どっちも甲乙つけがたくて!^^
でも 「マンデー・モナリザ・クラブ」の方が音が分厚くてよりソウルフルな感じで 低音を利かせて聴いてましたね。♬~
作品的には それまでの作品を上回る完成度の高さを感じたのに
やはり おこちゃまたちには判らなかったのでしょうね。(都倉文化庁長官も かなり力を入れてたみたいですよね!)仕方ないけれど。ベストテンに入らなくなってしまったのは 残念な結果になってしまいましたが ここで路線を変更してなかったら もっと解散は早かったかもしれないですよね。
このアナログ・シングル盤(sideAのみ)のカッティングは 確か海外(米国)だったんですよね。何度も聴いてなんかすごく奥の深い音だなって思ってたんですよ。これCDで聴くとそうでもないんだけれど アナログ・シングルで聴くと幅もあるしそれぞれの楽器の音も鮮明で違うんですよね。ここでファンが離れた時に(実際は「ミラクル伝説 ジパング」の頃)に 私は周りがどういおうと一生ついて行くと決めました。(なんかすごく重大なことに思ってましたね。結局ソロになってからも ずっとついてきちゃいましたが。)^^;
by ゆうのすけ (2023-04-01 19:57) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは。
私は「KISS IN THE DARK」は輸入盤を買ったので、日本版は持ってないんです。連続でリリースしたので、どちらもベスト10に入らず、あ~~~~、ついに…、と思っちゃいました。「マンデー・モナリザ・クラブ」の曲は好きですが、歌詞がイマイチな感じがしてしまって。それと海外録音は知ってましたが、カッティングもアメリカだったんですね?すぐにカセットに録音して聴いてたので、音の違い(差)にはあまり気付かなかったです。たぶん同時期に録音したであろう「銀箱」の「YOUNG LOVE」も同じような音の作りになってますよね?ファンが離れたのは、私は「透明人間いやモンスター」からじゃないかなぁ~~なんて。お二人ともソロになってからも応援してますけど、やはりピンク・レディーの歌を聴きたいです。もちろんコンサートで。できれば後楽園のリベンジで「東京ドーム」開催を希望(笑)。
by TAK (2023-04-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。