SSブログ

SUGAR SUGAR [音楽の趣味]

彼女達のオリジナルを聴いたことがなくても、コーラスワークは聴いたことがあると思います。ユーミンのアルバムだと「悲しいほどお天気」、聖子ちゃんは「小麦色のマーメイド」、荻野目ちゃんは「六本木純情派」の”フゥ~アァ~ユゥ~”、明菜ちゃんの「北ウイング」などにコーラスとして参加してます。レオナ (LEONA) 、クララ (CLARA) 、リリカ (LILIKA) の年子の三姉妹で、さらに4番目にやはり年子の弟さん(一般人?)がいるとか…。
この曲は丸井のCMで使われていましたが、コーラスがたくさん入っていて、オリジナル・カラオケに聴こえないかもです。レコーディングで多少ボーカルがイコライジングされているかもしれませんが、このぐらい歌が上手いとライブでも同じ歌声を聴くことができるでしょうね。私と同年代ですけど、今でも声が出るのかな?

SUGAR SUGAR.jpg


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうのすけ

EVE・・・アップルズでデビュー以降 裏方のお仕事が多かったけれど この時期結構話題になりましたよね。浅田飴のCMで流れていた「恋はパッション」で聴くようになって アルバム何枚か持っています。たまに引っ張り出して聴いてみなくては!
楽京レーベルなつかしい~っ。^^♪~
by ゆうのすけ (2023-05-02 10:39) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは!
当時レコード屋でこのカセットテープが偶然目に入って買ったと思うんですが、それっきりになってました。後々廃盤になった「BEST SONGS OF EVE」をオークションで買いましたけど(笑)。
最近は自分の声を使って(加工する場合もあり)ハモリとかコーラスを付けてますし、ライブでもベーシックなカラオケ(マイナス1的なカラオケ)を使ったりする場合もあるので、コーラスワーク専門のプロって、減ってると思うんです。
彼女達のコーラスワークで一番好きな作品は、ユーミンの「真珠のピアス」ですね。
今更ですけど、この曲は英語詞でした!

曲のタイトルは載せたけど、グループ名を忘れてました!!!
「EVE」です。
by TAK (2023-05-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。