SSブログ

今はもうだれも [音楽の趣味]

この曲を取上げるので、Wikipediaで基本情報の確認をしたら、、、え~~~、「アリス」のオリジナルではなくて、今でいう「カバー」だったんですね?「サウンド・イン・ナウ」でこの曲のカラオケを放送した時に、すぎやまこういちさんが曲の基本情報を話されたかどうか記憶に無いんですが、48年経ってからこの曲の作者を知るなんて。それとドラム担当の矢沢透さんが編曲を担当したということ。歌番組の曲紹介のテロップには、「編曲(者)」が表示されないことが多かったので、矢沢さんはドラム担当のみと思ってました。オリジナル・カラオケは、プロのスタジオミュージシャンが演奏するのが一般的だと思うんですが、この「今はもうだれも」のカラオケに、アリスのメンバーは参加していたんでしょうか?
この曲もラジカセで録音したので、音質等は気にせず雰囲気だけお楽しみください!オリジナルと聴き比べたんですが、イントロの頭(ドラム?)が切れているような…。

今はもうだれも.jpg


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ゆうのすけ

オリジナルじゃないのが残念ですが アリスの初めての
大ヒット作でしたよね。♬~
何時だったかオークションでアリスのオリカラLP(東芝EMIから発売されていたもの!)は 準カラオケ(メロディラインの演奏あり)だったようで落札しなくて良かった!と思ったことがありました。アリスとかオフコースとか演奏物はあるんですが オリカラ出してくれればある程度のファンもいるから売れると思うんですけれどね。印税も入ってくるだろうし・・・。^^;
Pさんの久々の更新を拝見したら 東芝さんはカラオケ音源廃棄しちゃったとか。。。嗚呼もったいない。☆彡
(持っていたユーミンの市販 準カラオケ<東芝のカラオケ・テープ>/も もう無くなっちゃたので 最近はハードオフとか行くと ジャンクのカセットテープ<ほとんど演歌ばかりなんだけれど>を探すのですが やはりないです。国内何処かには持っている人っているんでしょうけれどね。あのシリーズ 当時所属していたアーティストは 準カラオケの可能性はかなり高いんでしょうね。ほかのメーカー然り。^^;)
by ゆうのすけ (2023-05-15 13:51) 

くまら

アリスを聞いたのは成人してからです
ぶっちゃけ、谷村新司と堀内孝雄がバンド組んでた事すら知らなかったおいら・・・
by くまら (2023-05-16 11:47) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい!
「サウンド・イン・ナウ」のカラオケ放送を毎週楽しみにしていたので、この曲もルーチンで録音していたんですよ。3人組の「アリス」の存在は知っていましたが、彼らの楽曲を聴いたのは、この「今はもうだれも」が初めてだったんです。「歌入り」はたぶん1番しか放送しなかったので、フルコーラス(?)で聴いたのは、この「オリジナル・カラオケ」が初めてです(笑)。
「歌入り」と比較すると、イントロの頭(ドラム音)が欠けているのと、ドラムのイコライジングが違う感じがしました。「アリス」がカラオケでこの歌を唄うことは無かったと思うので、そこそこに制作された感があったりして…。
東芝EMI(現在はユニバーサル傘下)所属の「ユーミン」のシングルカセット収録のオリジナル・カラオケ音源も廃棄されてしまったのかしら?あぁ、もったいない!!
by TAK (2023-05-25 15:48) 

TAK

くまらさん、こんにちは。コメント、とてもうれしいです。
でも返事が遅れてごめんなさい。
「アリス」として10年(1972年から)ほど活動していて、その後何度か再結成していますが、それぞれソロ活動の方が長いので、「サウンド・イン・ナウ」を聴いていなかったら、私もご縁は無かったです(笑)。あまり売れませんでしたが、彼らの中で一番好きな曲は「遠くで汽笛を聞きながら」ですね。
余談ですが、私は彼らより10歳年下なんですが、彼らの容姿の印象は年齢差以上に「老けて」見えました(笑)。
by TAK (2023-05-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。