SSブログ

TANGO NOIR [音楽の趣味]

明菜ちゃんの曲の中で、マイ・ベスト・テンに入るこの曲「TANGO NOIR」。他の歌手が絶対カバーしない(できない)と思う曲(明菜ワールド全開のため!)です。非公認(現在絶版)のベストアルバム「THE VERY BEST OF AKINA YOUR SELECTION」にも収録されていて、ジャケットも全く同じでタイトルが「THE VERY BEST OF AKINA YOUR SELECTION ORIGINAL KARAOKE」のカラオケアルバムも発売されています(こちらも絶版)。カラオケ収録のシングルカセット(?)も発売されていましたが、CDの方が音質がいいですし…。明菜ちゃんがビクターに移籍後、ワーナーさんが非公認のベストアルバムを発売した最初の作品のようです(←ウィキ情報)。ワーナーさんのリマスター、リミックスを含めて大量に再発売している商売根性に負けて、私も40周年記念の再発アルバムを買い集めてます(笑)。「40周年ベスト」はどうしよう…。(このアルバムは、ワーナーさんでなく、当時のプロデューサーさんの商売根性だと思うのですが。)
「音楽の趣味」でこのブログを書いていますが、音楽関係で今年とても良いことがありました。(←自分にとって) 1番に、松任谷由実さん・ユーミンが現役で50周年を迎えたこと(なんと「ユーミン万歳!」は、12月26日付でアルバムデイリーチャート2位に上昇!)。2番に明菜ちゃんの活動が再スタートしたこと。これまで1人の歌手のアルバムやシングルを全て揃える(買う)ことはあっても、ファンクラブに入会したことは無かったのですが、明菜ちゃんの復活をお祝いして、彼女の「ALDEA(ファンクラブの名称)」に入会してみました(笑)。これからちゃんと運営していけるのか不安がありますが、来年以降の明菜ちゃんに期待したいと思います。入会すると明菜ちゃんの最新の「ヴォイスメッセージ」が聞けますよ!

皆様、良い年をお迎えください!

IMG_0066.jpg

nice!(2)  コメント(6) 

信州一田舎造り(ペッパー警部) [音楽の趣味]

YouTubeに映像があったので再確認しましたが、やはり「純オリジナルカラオケ」で唄ってました。
 ♪信州一~~~、田舎造りぃ~~~~、・・・私達これから、田舎造り!♪

当時の「スター誕生」では、デビュー前(レコード発売前)に、「デビュー曲」を「口パク」で披露(1番だけ)していたと思うんですが…。そしてデビュー後(レコード発売後)は、生歌で1ヶ月披露(もちろん1番だけ)。「Singles Premium」に収録されているのは、『スター誕生! デビューコーナー(1976.8.29 OA)「ペッパー警部」』なので、こちらは生歌(生演奏)なんですよね。

最近彼女達のシングルのリマスター版(オリカラも)が配信されていますが、できれば「INNOVATION」のオリカラも配信して欲しいんですけど…。

ということで、「INNOVATION」に収録されている「ペッパー警部」の純カラオケを「Vocal Remover」のソフトで作ってみました。コーラスの一部が少し聞こえるのは、コーラスの伊集加代さんの声が人間離れしてるから?このカラオケで「信州一田舎造り」も歌えます(笑)。

信州一.jpg

nice!(3)  コメント(4)