SSブログ

ウォンテッド (指名手配) [音楽の趣味]

我が家にビデオデッキがやってきたのは1978年の暮れ。ナショナルのマックロードのVHSタイプのもの。それまで歌(テレビ)番組は、イヤホンジャックを使って音楽だけをカセットテープに録音してました。ピンク・レディーがギリシャ?に旅する番組(1978年夏頃?)の音だけを録音していたカセットを聴いてみると、オリカラでウォンテッドを唄っていました。捨てずに取っておいたタイトルなし曲名なしのカセットテープを順番に整理しようと思って偶然見つけたカセットテープでした(笑)。「Singles Premium」に収録されているカウント付カラオケではなくて、歌い出しに「エレキベース(たぶん?)」の音が入っているカラオケで唄うもので、自分にとってはとても貴重な音源だったんです。できればオリカラでフルコーラス聴きたかった…。
今風の振付ではないし、踊りにくいワイヤードのマイクで唄っている当時の姿を想像すると、つい最近カラオケスナックで「UFO」を踊り唄い、声も切れ切れ息も絶え絶え踊りボロボロの自分と比べると、当時若かったとはいえ彼女達のパフォーマンスにあらためて感心した次第です。でも口パクならもう少し「マシ」に踊れるかも(笑)。

ウォンテッドの衣装は、この黒と白のキラキラのものが一番好きです。

自分のように、前奏ナシのカラオケの歌い出しカウントにこだわる人って少ない(←いない)でしょうね…。

WANTED.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

FIRE STARTER [音楽の趣味]

本物のオリジナルカラオケは、今のペースで彼女のアルバムが復刻リリースされれば8月下旬の予定かしら?
今スマホとして「iPhone13Pro」を使ってますが、iOS16.2にアップデートすることでカラオケプレイができるようになりました(Apple musicのサブスク加入が条件になります)。ただしカラオケマシンのように、再生の際に歌詞が表示されないとこの機能は使えないようです。堀ちえみちゃんのベスト(配信)から何曲かトライしてみましたが、歌詞が表示されてもこの機能を使えませんでした、残念!以前このブログでも紹介した「Vocal Remover」のソフトよりは高音部が自然に聞こえますが、オリジナルのヴォーカルが少し残ります(エコー、リバーブ等も)。でも1人カラオケを楽しむ人はこれで十分かも…。私は唄うよりオリジナルカラオケを聴きたい派(Yさん、Pさんも?)ですけど(笑)。

IMG_3776.PNG


nice!(3)  コメント(2)