SSブログ

小麦色のマーメイド [音楽の趣味]

カセットテープの整理をしていて、またまたレア音源を発見。何のためにこんな編集をしたのか全く記憶にありません(笑)。テープの残り時間を調整するならば、曲を短く編集するだけで済むのに、かなり複雑な編集をしています。この曲は1982年7月に発売されて、当時はまだ学生だったので、腐るほど時間があったんでしょうね。それにしても、家に籠ってこんな作業をしていたなんて、なんて「暗い子」だったんでしょう…。彼女がシングル8曲連続首位獲得を狙った曲ですが、なかなか1位を取れずにスタッフはイライラしていたでしょうね。当時オリコンウィークリーを買っていて、1位獲得に赤信号!みたいな記事があったような。1位を取る時は「赤丸1位」が普通ですが、売上が下がったにもかかわらず前週1位の曲(曲名は覚えてないの)の方が売上落ち幅が大きかったので、「黒丸1位」だったのを覚えています。
前年度の派手な「夏の扉」から地味な曲調の「白いパラソル」に路線が変わったの同じ流れを引き継いだのでしょうか?地味な曲調ですが、私のお気に入りの1曲で、特に「EVE」のコーラスが印象に残ってます。ユーミンの「夕涼み(ユーミンの作詞・作曲)」にも雰囲気が似てる感じがするし、岡田有希子ちゃんの「SUMMER BEACH」のバイオリンアレンジも似てる感じがするのは、それぞれの曲の編曲がユーミンの旦那様だから?
エンディングの編集、フルートの音が途切れてちょっと違和感が…。ゴメンナサイ!

小麦色のマーメイド.jpg

nice!(2)  コメント(6) 

グッド・バイ・マイ・ラブ [音楽の趣味]

姉から「カラオケを流すFM東京の番組『サウンド・イン・ナウ』があるよ」と教えてもらい、初めて「オリジナル・カラオケ」を録音した曲です。エアチェック用の雑誌の存在を知らなったので、新聞のラジオ番にオンエアする曲名は載っていませんでした。アン・ルイスさんの「グッド・バイ・マイ・ラブ」は1974年4月5日の発売なので、カラオケが放送されたのはたぶん5月頃だと思います。当時の「銀座NOW!」でも何度かこの歌を披露していて、歌唱に使われた1番とハーフに編集されたカラオケがとても不自然(もちろん生バンド演奏はちゃんと編曲されていました)で、間奏はAメロを使っているのでその途中から2番のBメロに繋ぐことはできなかしら?と思ったものです。間奏はメロディを演奏していて、Bメロはメロディのないカラオケだったので、そういう編集は思い付かなかったのかしら?(間奏は英語のセリフでよく聴こえないのに)
叔母に買ってもらったナショナルの「MAC ff RQ-448」で録音したので音質は非常に悪いのですが、初めて「オリジナル・カラオケ」を録音できた「うれしさ」の方が勝っていて、何度も何度も聴いたものです。今から49年前の初夏でした。

RQ-448.jpg
グッバイマイラブ.png

nice!(3)  コメント(2) 

わかれうた [音楽の趣味]

「銀座NOW!」という番組(TBS系17時)で、毎週月曜日(たぶん)にオリコンシングルチャート発表のコーナー(オリコンの初代社長・小池聰行氏がランキングをプレゼン)があり、このテレビ番組で「わかれうた」の1位(シングル売上、12月12日付)を知りました。「ウォンテッド」のリリースより5日遅い9月10日の発売で、3ヶ月かけて首位に昇りつめました。わずか1週で次週は「UFO」に1位を譲りましたが、ピンク・レディーの連続シングル1位獲得をストップさせた「憎き曲」。そんな曲ですが私のお気に入りの1曲で、彼女のファンになったのもこの曲からなんです。10年以上前(?)にキャニオン所属歌手のプレミアムベスト(オリカラ付)が発売されましたが(石川ひとみちゃんのベスト、持ってます)、彼女のベストは発売されず…。配信された「わかれうた」で「sing」を使ってカラオケ(中島みゆきさんの「エコー」付)を作ってみました。「sing」を使うとイントロの頭が欠けてしまうので、歌入りのイントロと繋げてみました(笑)。彼女のオリカラ(シングルの)がカップリングで発売されるようになったのは、19枚目のシングル「見返り美人」からなんですね。

わかれうた.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU~ [音楽の趣味]

オリジナルのシングルカセットは行方不明(?)のままなので、古いカセットテープの中から必死にコピーを見つけました(笑)。
この曲は「シングルバージョン」「LOVE WARSバージョン」「ユーミン万歳!」の3つあるようですが、自分が好きなのはヴォーカルが他の2つとかなり違う「シングルバージョン」の方。たぶん別テイクのヴォーカルトラックを使ったのではなくて、単純にエコーとかリバーブなどの処理が違うだけだと思うんですけど。
5年前に彼女の全楽曲(?)の配信がスタートして、それからはアルバム発売と同時に新曲も配信されてきたけど、ベスト盤など「初回生産限定盤」のみ収録のセルフカバー曲やコラボCD「今だから」「愛のWAVE」などは未配信のまま。彼女の55周年または60周年のネタ切れ時の「ネタ」にするかしら?あっ!オリカラも(笑)。

ANNIVERSARY.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

守ってあげたい [音楽の趣味]

2月の下旬からカセットテープの整理を始めて、その中から超お宝音源を発見!自分でもエアチェック(古い言葉)したことも忘れていて、テープのメーカーもバラバラ、ラベルに何も書いてないものがたくさんある中で偶然見つけました。一緒に録音していたその後のニュース番組で放送日も確認。その番組は「アイワサダデーアドベンチャー」で、MCはユーミン。放送日は1982年11月13日(たぶん)。この番組でユーミンは5曲ほど弾語りで披露していました。ユーミンは、「下手な自分の歌がエコーマシンで上手に聴こえるの。」とポツリ(笑)。20代後半のユーミンなので、高音部の声が出ていてエコーが無くても今より上手(ユーミン、ごめんなさい!)に聴こえました(笑)。1982年の夏に「PEARL PIERCE」がリリースされてますが、残念ながらこのアルバムの収録曲からの披露はありませんでした。当時のアンテナ事情が悪かったので、FMノイズが入ってます。雰囲気だけ楽しんでくださいね。

守ってあげたい.png

nice!(2)  コメント(2)