SSブログ

Rock'n Rouge [音楽の趣味]

たぶんこうした編集作業(カセットデッキの後追い録音機能を使って)はこの曲が最後だったかも…。
この曲が発売されたのは会社(前職)に入社して約1ヶ月後の1984年の2月1日で、まだ休日出勤も無く定時退社が可能だったので、余暇がたくさんあったんじゃないかと…。
1番には見本の「歌入り」、2番は「カラオケ(ピュア・ピュア・リップス付)」、サビの繰返しはまた「歌入り」、最後は「アウトロ」を付けました。オリジナル音源はフェードアウトですが、歌番組で「カラオケ」を使う場合は、無理くり編集してこんなアウトロを付けていたと思います(槇原敬之さんの「どんなときも」のカラオケ歌唱と同じ)。曲が「フェードアウト、アウトロ、アウトロの無い」で終わるのは、編曲家さん・プロデューサーさんの意向なんでしょうか?さすがに、PCのソフトでもアウトロは作れないですよね…。
ちなみに、ハモリパートの「ピュア・ピュア・リップス」は、シングルカセットには入っていますが、配信版・復刻CD版(たぶん?)には入っていません。

ロックン・ルージュ.jpg




nice!(5)  コメント(9) 

UFO(間奏・エンディングにUFO入り) [音楽の趣味]

勉強もせずにこんなことをやってました(笑)。部活(放送部)は高校2年で引退していたので、部室でこっそり機材を使わせていただきました。前奏に入っている「UFO」の部分だけエコーをかけて録音し、シングルのオリジナル音源に「UFO(エコー付)」を間奏とエンディングにミックスしました。当時は素晴らしい出来上がりと思っていたけど、カセットにダビングされた「UFO」を今聞くと、あれ? ちょっとタイミングがズレてるじゃないっ!今ならPCで簡単に編集できるけど、アナログ処理で「UFO」を作った苦い青春時代の1ページでした(笑)。この1曲の編集にどのくらい時間をかけたんだろう・・・?

UFO.jpg


★『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』の追記
ザ・ベストテン収録の「透明人間(1978.10.12放送)」と「カメレオン・アーミー(1979.02.22放送)」のイントロはなぜかレコードからの音源に差し替えられてます。たぶんMCの久米さんがハラスメントっぽいことを喋ったんでしょうね?久米さん、放送中に百恵ちゃんのお尻とか触ってる前科があるし…。

nice!(5)  コメント(7) 

『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』 [音楽の趣味]

やはり買っちゃいました!でも開封してないの。我が家にまだビデオデッキが無い時の映像が収録されているのでとても興味はあるんですが、サブスクの映像に慣れてしまってDVDをセットするのがとても面倒なんです。有料でもいいので、どこかで配信してくれないかしら…。
パッケージの裏面はレコード大賞(特別ゲスト)の写真が使われているけど、最近発売になったそれぞれのベスト(CD)のパッケージの写真と同じで、修正しすぎて誰だか分からないかも。65歳ですものね、しょうがないか…。体型は維持してるから、それは褒めて差し上げます。
ところで、付属の「缶バッチ」「ピンクのタオル」使う人いるのかしら?

ピンクレディークロニクル.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

哀愁のレイン・レイン [音楽の趣味]

こうした雰囲気の歌(歌謡曲)は、もう生まれないでしょうね…。今更ですが、今になって歌入りをよ~く聴かせてもらいました!当時はオリジナル・カラオケが欲しくて録音したんですが、歌入りがこんなに素晴らしい作品であることに今気付きました。20代前半の悦ちゃんの声はとても素晴らしくて、この歌のオーケストラバージョンやライブバージョンでもオリジナルのレコード音源と変わらない声色を聴かせてくれます。この曲の前に発表された「渚のささやき」あたりからセールスが落ちてきてしまいましたが、私にとって、「チェリッシュ」=「てんとう虫のサンバ」ではなくなりました。カラオケもフェードアウトで終わっていますが、「雨音」はナシです(調整したのに曲が短くて焦りました)。

哀愁のレイン・レイン.jpg



★ラジカセ(モノラル)で録音した音源ですので、
 左右バランス・ピッチ等が不安定になっています。
★音源は過去のものから順番に削除させていただきます。
nice!(4)  コメント(0) 

マンデー・モナリザ・クラブ [音楽の趣味]

テレビでのフルコーラス披露はたぶん2回だけ(夜ヒットでもナシ)。私は1度しか見ていなくて(フルコーラスを)、この音源は1979年9月9日(レコード発売日)に放送された「ヤンヤン歌うスタジオ」のもの(カセットテープから見つかりました、ビデオは破棄しちゃった)。それまで録画放送が流れていたのが、最後の1曲になってスタジオの雰囲気が変わったので、生放送(別収録?)に切り替わったんだと思います。オリジナル・カラオケで唄ったのはいいけど、カラオケがフェードアウトだったので、終わり方は中途半端な感じでした。レコードのボーカルはかなりイコライジングされていましたが、この放送では2人の生歌をちゃんと聴くことができました(レコードだとケイちゃんの声が控えめにされてたので)。彼女達がとても気に入った曲だったのに、解散ツアー(1度目)では披露されず、もちろん例の後楽園でのファイナルでも歌わずじまい。後々の再結成ツアーからこの歌を披露するようになりましたけど(4度目の再結成から?)。次回のツアー(ぜひお願いします!)では、ディスコ・リミックスのロングバージョンを披露してくださーい!ラスト・プリテンダーもね(笑)。

マンデー・モナリザ・クラブ.jpg



nice!(2)  コメント(2)