SSブログ

カレー南蛮 [好物]

以前に、大塚駅周辺には中華料理店が多いと書きましたが、日本蕎麦屋も多いんですよ。

写真の「カレー南蛮」は、マンションの近くにあるお蕎麦屋さんのもの。

隣りのテーブルでは、昼間(先週の土曜日)から常連さんだけの特別メニューで、プチ宴会が始まっていました(笑)。

写真.JPG

おしるこ [好物]

お酒も嗜むし、甘いものも好物。

月に一度の巣鴨のとげぬき地蔵のお参りの帰りに、ちょっと甘味処へ・・・。

頂いたのはおしるこ。

もちろん「こしあん」のおしるこですよ(笑)。

DSC_0073.jpg

お酒 [好物]

傘 → 数知れず

鞄 → 数度(でも、すべて戻ってます)

乗り過ごし → 数知れず

叔父 → 酒乱

祖父 → 楽しいお酒

酒.jpg

とにかく、美味しく楽しく頂きたいものです。


ラーメン [好物]

物心が付いた頃からその店に家族と通っていました。

「赤ちょうちん」と呼ばれていた「福富」というラーメン屋さんです。永六輔さんも何度からいらしたことがあるそうで、確か店には彼の色紙が飾ってありました。

ラーメンと呼ぶには、あまりにもさっぱりしたその味。自分では365日毎日食べても飽きることはなかったと、今でも断言できます。

実家のラーメン屋さんを手伝っていた母も、そこの店のラーメンが大好きでしたね。

五目そば.JPG

サンマーメン.jpg

もちろん「レンゲ」は磁器製のもの。麺やスープを盛る前に器をお湯で温めてて、美味しく食べてもらうための小さな心遣いがありました。

回転寿司 [好物]

回転寿司に行って一番たくさん食べるもの。それは『ガリ』です(笑)。

ネタで選べば、赤いマグロ(トロはダメ!)・エビ・イカ・玉子ぐらいでしょうか‥‥。

極端な話、『ガリ』と『寿司飯』だけ食べられれば満足 。

えっ?イクラ・ウニ?この二種類を含めて、高級魚は苦手なんですよ(-_-;)