SSブログ

信州一田舎造り(ペッパー警部) [音楽の趣味]

YouTubeに映像があったので再確認しましたが、やはり「純オリジナルカラオケ」で唄ってました。
 ♪信州一~~~、田舎造りぃ~~~~、・・・私達これから、田舎造り!♪

当時の「スター誕生」では、デビュー前(レコード発売前)に、「デビュー曲」を「口パク」で披露(1番だけ)していたと思うんですが…。そしてデビュー後(レコード発売後)は、生歌で1ヶ月披露(もちろん1番だけ)。「Singles Premium」に収録されているのは、『スター誕生! デビューコーナー(1976.8.29 OA)「ペッパー警部」』なので、こちらは生歌(生演奏)なんですよね。

最近彼女達のシングルのリマスター版(オリカラも)が配信されていますが、できれば「INNOVATION」のオリカラも配信して欲しいんですけど…。

ということで、「INNOVATION」に収録されている「ペッパー警部」の純カラオケを「Vocal Remover」のソフトで作ってみました。コーラスの一部が少し聞こえるのは、コーラスの伊集加代さんの声が人間離れしてるから?このカラオケで「信州一田舎造り」も歌えます(笑)。

信州一.jpg

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Tetsuya

TAKさん、こんにちは。
このCMは、初めて見ました。たいへん貴重なものですね。キャンディーズと同じように、コーラスなしの純カラオケも出してほしいものです。

ところで、今回配信されたピンク・レディーの音源のなかに「波乗りパイレーツ(U.S.A.吹込盤)」のカラオケも含まれていたのはご存じでしたか? シングルBOXにも収録されず、カラオケ音源が無いものとばかり思っていましたが、やはりあったんですね。
このカラオケ音源、実は配信よりも先に、こちらの書籍の特典としてCD化されていました。
https://kawaharashin.base.shop/items/64602485
CD版のほうがフェイドアウトが遅いので、マスターテープそのままの音源なのかもしれません。
by Tetsuya (2022-12-21 12:37) 

TAK

Tetsuyaさん、こんばんは!コメント、ありがとうございます。
シングル(カラオケも)の配信が始まったのは、Twitterで確認しました。念のため、ペッパー警部からチェックしていったら、なんと「波乗りパイレーツ(U.S.A.吹込盤)」のカラオケも含まれているではありませんか!そして、「Kiss in the dark」のカラオケはなし!ビクターの「Singles Premium」のページ(WEB)には、全22枚のシングル盤に、ボーナス・トラック
(リミックス・バージョン、オリジナル・カラオケ)を追加!とありますけどね…。3万もするBOXに、今更「収録もれ」のカラオケがあるなんて!
ビーチボーイズがコーラスを担当したこの「波乗りパイレーツ(U.S.A.吹込版)」は、何年か経ってから週刊誌に「彼らがこの曲のコーラスを吹込んだのを覚えていない」と書かれていたのを読みましたけど。コーラス料はいくらだったんでしょうね?
別件ですが、明菜ちゃんの「赤い鳥逃げた」のカラオケ、「D404ME」に収録されるようです。あと、21日に発売されたアルバム(4枚のうち3枚が)、デイリーチャートに入ってました。
by TAK (2022-12-22 23:42) 

ゆうのすけ

MERRY CHRISTMAS !!
明菜ちゃんの『BITTER AND SWEET』『D404ME』予約しました。『ファンタジー<幻想曲>』『NEW AKINA エトランゼ』『ANNIVERSARY』『POSSIBILITY』は まだなんですよね。
『メモワール』『SILENT LOVE』そして『40周年BEST』は手に入れました。『BEST』『BESTⅡ』『BESTⅢ』は必須になりそう。^^;

by ゆうのすけ (2022-12-25 22:12) 

TAK

ゆうのすけさん、Happy Christmas!(あと1時間を切りましたけど…)
とりあえず「40周年ベスト」を除いて、これまでの再発のCDは全部買ってます(笑) パッケージは開けましたが、同時にカラオケも配信されるので、CDは聴いていません!解説だけ読んでます。「40周年BEST」には、「飾りじゃないのよ涙は」と「ミアモーレ」の逸話が詳しく書かれているそうですが、それも次回の「BITTER AND SWEET」、「D404ME」の解説にも載るとのことなので。私は「赤い鳥逃げた」のカラオケが楽しみです。

1月の「明けましておめでとうございます」から今日の「Merry Christmas!」まで、こんなに時が短く感じたのは初めて。辛い事もあったけど、なんとか「穏やかな1年」で終われそうです。
by TAK (2022-12-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。