SSブログ

踊り子 [音楽の趣味]

村下孝蔵さんの「踊り子」ではなく、フォーリーブスのデビュー10周年記念曲の「踊り子」。当時の年齢(25歳ぐらい?)を考えると、雰囲気はかなり大人っぽい感じがしますね。大ヒット曲ではありませんでしたが、歌番組で何度か見た記憶があります。ピンク・レディーの「ペッパー警部」が発売される少し前の1976年6月のリリース。YouTubeで確認しましたが、パフォーマンスも有線マイク(それもマイクスタンド)でのものなので、振付にかなり制限があったのではないかと…。生歌を聞いた限りでは、今活躍中のジャニーズタレントより歌が上手いかな(笑)。マー坊のマイクがかなり上に向いてる(彼だけ背が高いので)のが少し笑えます。ちなみに、フォーリーブス結成前のトシ坊が出演していた「マグマ大使」、毎週楽しみにしてました。


(映像、再度アップロードしました)


踊り子.jpg


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

ゆうのすけ

いろいろと話題になっちゃってますが フォーリーブスって
私はどうも印象が薄いんですよね。勿論リアルタイムで見てはいるし とにかくすごい人気だったのは知っているんですが ヒット曲に関して良く判らない。。。80年代の THE GOOD-BYE (野村義男さんらの)もなんですが これといった印象が・・・。ヒットしている時には聴いているんですけれどね。フォーリーブスは「踊り子」より「ブルドッグ」の方が印象強いんです。CDは持っているんだけれどパフォーマンスの方ばかり印象強くて あれ?こんな歌だったっけって思っちゃうんですね。多分私にとっては 新御三家よりもデビューが前だから GSのグループ然り良く判ってないのが原因かも。大人の雰囲気と言うか。。。パフォーマンスは後の少年隊の印象に近いんですね。しかし完成度は高いですよね。オリカラを聴かせていただいて 改めてかっこいい(当時のフィラデルフィア・ソウルっぽい)アレンジだなって!大人っぽいですね。あとでCD聴いてみよう!^^☆彡 ちなみに 青山さんカッコよかったな!♫~
by ゆうのすけ (2023-06-16 04:57) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは。
レコードセールスはあまりパッとしなかったのに、テレビ(歌番組など)によく出演されていたイメージがあるんですけど。
「ブルドッグ」も強く印象が残ってますが、「歌」を比較したら「踊り子」に軍配があがるかも。
私もサラリーマンカット(7:3分け?)の青山さんが一番カッコ良く見えましたね(笑)。
話は少し逸れますけど、性別に関係なく高齢でも活躍されている歌手は演歌(系)歌手に多いと思うんですけど、唄う歌の種類で活躍できる期間が決まってしまうのかしら?
by TAK (2023-06-18 20:44) 

Tetsuya

TAKさん、こんばんは。
とても貴重な音源を聞くことができて、感謝、感激です。
このカラオケも「サウンド・イン・ナウ」で流れたものでしょうか。
本当に画期的な番組だったのですね。

話は変わりますが、「ブルドッグ」のイントロ、出だしの部分だけ、百恵さんの「GAME IS OVER」(「横須賀ストーリー」B面)に似ていると思いませんか?
by Tetsuya (2023-06-19 20:10) 

TAK

Tetsuyaさん、こんにちは。
この曲も「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナーで放送されたものです。頭からキレイ(音質ではなくて、頭切れ無く)に録音されていたので、たぶん高校2年1学期の期末試験頃(放送部の部活に所属していたので、ふだんの土曜日はクラブ活動中でした)に放送されたと思います(笑)すぎやまこういちさんの曲解説の内容は残念ながら記憶に無いんです。
カラオケ付シングルカセットやカラオケ収録のシングルCDが発売されるまでは、この番組が続いて欲しかったです。
「GAME IS OVER」確かに「ブルドッグ」に似てますね?それぞれ作曲は宇崎竜童さん、都倉俊一さん、編曲は船山基紀さん、都倉俊一さんなので、単なる偶然と思いたいです(笑)。

by TAK (2023-06-20 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

フォーリーブスといえば、先日、彼らの主演映画「急げ!若者」をラピュタ阿佐ヶ谷で、観たところでやす。
四人全員が演技が上手くて驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 20:01) 

TAK

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
初公開当時の観客動員数はどうだったんでしょうね?この歌は好きですが、さすがに彼らの映画まで観てないんですよ。昔のジャニーズ系タレントは、演技も(は?)上手かったんですね?単館公開だと思いますが、かなり古い映画を上映してるのに驚きました。
by TAK (2023-06-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。