SSブログ

お別れですあなた [音楽の趣味]

「ザ・ピーナッツ」現役時代のラストシングルだと思っていましたが(「モスラの歌」は除く)、6ヶ月後(1975年3月)に「浮気なあいつ」が発売されていました。「モスラ」の「小美人」とハナ肇さんとのコントで「おとっつぁん お粥ができたわよ」のセリフが今でも頭に焼き付いてます(笑)。
最後の数小節「一本道だから」を除いてユニゾンで唄ってますけど、ピンク・レディーのユニゾンと違って声質がとても似ているので(双子だからあたり前?)、一人ユニゾンに聴こえますよね?
加齢の衰えを見せる前に34歳で引退されてますが、できればお二人の40代・50代の歌声を聴いてみたかったです。
久しぶりにこの曲(カラオケ・歌)を聴きましたが、本当にいい曲ですね…。すぎやまこういちさんの作編曲なので、少しクラシックの雰囲気も感じます。



お別れですあなた.jpg




nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ピーナッツのお二人は、抜群の歌唱力でやしたね!
あっしは個人的には、オリジナルの歌謡曲を歌われるようになる前の、「ふりむかないで」とかのカバーが好きでやす。
ピーナッツに限らず、弘田三枝子さんや中尾ミエさんとかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-11 13:00) 

TAK

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
この曲は「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナー(1974年9月か10月の放送?)で知りました。この番組のMCがすぎやまこういちさんだったのとご自身の作曲ということで、お二人の引退もありこの曲を取り上げたんだと思います。引退にピッタリのタイトルですし。
私も彼女達のオリジナルより洋楽カバーの方が記憶に残ってます。それに彼女達に限らず当時の「プロの歌手」はとても歌が上手かったですよね?今の歌手の中にはCD収録の歌ではなく特典狙いのファンもいるので、歌の上手さは関係ないかもです。
by TAK (2023-07-11 19:52) 

mayu

潔く若くして引退されたのですね。
ちょっと残念に思います。
by mayu (2023-07-11 20:54) 

TAK

mayuさん、こんばんは。
女性のポップス系の歌手は割と短命のような気がします。16年も活躍されてたザ・ピーナッツさんは、女性歌手の中では割と長かったのではないかと(キーも変えず裏声も使わずに歌える)。もちろん聖子ちゃんとか還暦でも頑張っている人はいますけど。
by TAK (2023-07-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。