SSブログ

UFO(間奏・エンディングにUFO入り) [音楽の趣味]

勉強もせずにこんなことをやってました(笑)。部活(放送部)は高校2年で引退していたので、部室でこっそり機材を使わせていただきました。前奏に入っている「UFO」の部分だけエコーをかけて録音し、シングルのオリジナル音源に「UFO(エコー付)」を間奏とエンディングにミックスしました。当時は素晴らしい出来上がりと思っていたけど、カセットにダビングされた「UFO」を今聞くと、あれ? ちょっとタイミングがズレてるじゃないっ!今ならPCで簡単に編集できるけど、アナログ処理で「UFO」を作った苦い青春時代の1ページでした(笑)。この1曲の編集にどのくらい時間をかけたんだろう・・・?

UFO.jpg


★『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』の追記
ザ・ベストテン収録の「透明人間(1978.10.12放送)」と「カメレオン・アーミー(1979.02.22放送)」のイントロはなぜかレコードからの音源に差し替えられてます。たぶんMCの久米さんがハラスメントっぽいことを喋ったんでしょうね?久米さん、放送中に百恵ちゃんのお尻とか触ってる前科があるし…。

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ゆうのすけ

エンディングのエコー入り ”UFO!” が良いですね。^^v
あれはなんでオリジナルのレコーディング時に入れなかったんでしょうね?今でも気になってるんですが。^^
(お題と変わっちゃいますが)7/1リリースの明菜ちゃん3W
『Stock』『Cross My Palm +8』『CD'87 +1』が予約始まりましたね。^^;
今回は ちょっと様子を見てから買うか買わないか考慮予定。
『Stock』は 良いんですが・・・。
by ゆうのすけ (2023-04-24 22:56) 

TAK

ゆうのすけさん、おはようございます。
「UFO」初披露の時は、間奏の「UFO」はナシだったような…。アルバム「イノベーション」の「UFO」は声が低いですよね?カラオケのドラムの「トン・トン」もちゃんとカットされてるし。
別件の「明菜ちゃん」、私は3つ予約しちゃいました(笑)。それも「Cross My Palm +8」は「Blu-ray」付!ちゃんと明菜ちゃんに「印税」が入りますように。
それと「小麦色のマーメイド」の時にコメントをいただいたんですが、「赤い鳥逃げた」のカラオケがどうもおかしいんですよね(2番のサビに入るトコ)…。ワーナーさん、「1/2の神話」でもイントロの頭切れの前科があるし。
by TAK (2023-04-25 10:47) 

Tetsuya

TAKさん、こんばんは。
とてもよく出来ていますね。わたしもこういうのが大好きなので、編集したくなるお気持ち、よく分かります。
ちなみに、「UFO」のカラオケですが、純オリカラだとイントロの声は何も入っていないのに、
ガイドメロ入りカラオケだと、“UFO”の声が入っているんですよね。

↓例の曲の修正版、よろしければどうぞ
https://firestorage.jp/download/24ac64d007cce214d6744199824d41a0acf989dacoawrekenb
パスワードは、12インチシングルの発売日(数字8桁)
Disc1の歌入りとピッチを合わせました。
by Tetsuya (2023-04-25 19:54) 

Tetsuya

申し訳ありません。URL再掲します。
https://firestorage.jp/download/22638d439f25817fc81c5c91e92a91d946e35d23
by Tetsuya (2023-04-25 20:13) 

TAK

Tetsuyaさん、こんばんは!
さっそく聴かせていただきました。本当に感激です。ありがとうございます。今回発売されたこのカラオケを聴いて、どれくらいの人が気付いたのか分かりませんが(私も最初は気が付かなかった!)、オリジナル・カラオケに興味を持っている人が他にいらしたことに、本当にうれしく思います。
ちなみに、これもMDで編集されたのでしょうか?

by TAK (2023-04-25 23:27) 

Tetsuya

ありがとうございます。
PCでの編集です。2番のサビ直前の部分を、歌入りから移植した形です。
このCDでは、「モナリザ」のカラオケも、マスターテープの劣化と思われる箇所がありますね(3分07秒付近)。

by Tetsuya (2023-04-26 00:11) 

TAK

Tetsuyaさん、こんにちは。
確かに「劣化部分」がありました!!!信じられない!!!
念のため、「apple music」の配信を確認しましたが、こちらも同じ症状でした。それと以前発売された「オリジナルカラオケ〈9〉(DESIREがメインの)」に収録されている「モナリザ」を聴きましたが、この症状はありませんでした。
このカラオケ付の復刻版は¥2,750とお得な価格ですが、だからって収録されているカラオケに手を抜くなんて、ちょっと企業としての姿勢を疑ってしまいます。
by TAK (2023-04-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。