SSブログ

ある日の午後 [音楽の趣味]

1974年4月のリリースなので、森山良子さんが26歳の時の作品です。デビューの「この広い野原いっぱい」は彼女の作曲ですが、この「ある日の午後」は作詞:安井かずみさん、作曲:岩沢幸矢(「ブレッド&バター」の兄)さんで、「ニューミュージック」という言葉が無かった時代の「フォークソング」と「歌謡曲」の「ミックス」と言った感じでしょうか?歌声を聴くと「チェリッシュ」の悦ちゃんにも似ているような…。2006年発売(?)の「Best of Best」には、1度と半音を下げた編曲で収録されています。現在彼女は76歳、「Best of Best」の発売が2006年でレコーディング時は68歳と考えると、声はよく出ているほうですよね?H.I.さんのように「地声」と「裏声」の差があまり無いので、「声の衰え」を感じさせないのかも。この曲のカラオケは大好きですが、楽曲では「禁じられた恋」の方がお気に入りです。サビの部分以外のエコー?リバーブ?処理の声の響きがとてもいい感じです(笑)。



ある日の午後.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

ゆうのすけ

アニー平川の若いころだ! (^^;)
森山良子さん 先日BSでライブを見たんですが (失礼だけれど)年齢を感じさせないというかこれだけ声が出ている そして昔とさほどキーも変わらないくらいの歌唱。なんか聴き入っちゃうのも判りますね。初期のBESTは一枚持ってるんですが いわゆる中期の作品(CBS/SONY在籍時)のとか フォノグラムの再編集とか かなり中古がこなれた価格になっているので 近いうちに手に入れて聴き直してみようかなと思ってます。^^
「禁じられた恋」当時としてはかなり斬新なアレンジだったんでしょうね。やや60年代の暗い雰囲気も感じるんですが好きな一曲。(歌い出しの音は ビブラスラップなのかな?竹刀落とした時みたいな音。♬~) 
by ゆうのすけ (2023-06-26 01:42) 

TAK

ゆうのすけさん、遅くなりました。ごめんなさい!
近々の森山良子さん、ちゃんと声が出てますよね?先日拝見した「ザワワ…」は歌詞間違えてましたけど。
御年75歳でも若い時とほぼ変わらずに歌声を保つのに、どれくらい努力をなさってるんでしょうか?逆に息子さんの「裏声」の方が心配な感じ(笑)。
「禁じられた恋」が流行っていた頃、我が家は6畳の玄関があって(父が商売をするつもりだったらしい?)、ここでこの曲を唄うとちょうどエコーが同じようにかかったのを覚えてます。
話は飛びますが、日テレで藤原紀香さんが「DESIRE-情熱ー」を唄いましたけど、なんとオリジナル・カラオケを使ってました。パフォーマンスは良かったけど、この番組自体が「素人のカラオケ大会」に見えて、歌番組の質も落ちたなって思っちゃいました。


by TAK (2023-07-05 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。