SSブログ

悲しい色やね [音楽の趣味]

1982年10月21日に発売された上田正樹さんのシングル曲。
レコードと同時に発売されたのかは分かりませんが、この音源はシングル・カセットからのもの。
当時(このレコード発売から5・6年後?)ヤマハの音楽教室(大人のピアノ)に通っていて、レッスンの曜日は違ったんですが、この教室に通っていた小学校の先生がお持ちのシングル・カセットからダビングさせてもらいました。


発売当時の歌い方と現在の歌い方があまりに違いすぎて、こんなにメロディーラインを変えてしまっていいのかな?なんて思ったりして。「北ウイング-CLASSIC- / 中森明菜」を含む作曲家・林哲司さんの「50th Anniversary Special A Tribute of Hayashi Tetsuji - Saudade -」が発売されますけど、このアルバムでは、中西圭三さんが「悲しい色やね」を唄われてます。まだ聴いてないのでなんとも言えないんですけど、オリジナルの雰囲気からするとやはり上田正樹さんのハスキーボイスの方がいいかな…。もちろんオリジナルのメロディーラインでね。コーラスって、もしかすると「EVE」かな?それと、このアルバムも「ポチッ」てます。欲しいのは1曲(明菜ちゃんの新録)なのに。

悲しい色やね.jpg




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

"THE JOURNEY/松任谷由実" [音楽の趣味]

5年ぶりに彼女のツアーに行ってきました。
今回はなんと二夜連続で!(抽選にもれると思って28日・29日に応募してました)
今セットリストを聴きながら書いてます。

IMG_8101.jpg

ただ一言、とても感動しました。アンコールのあたりでは、ちょっと涙ぐんだりして…。
2000年以降オリジナルアルバムの売上は低迷してるけど、やはりステージのパフォーマンスは一級品でした(歌が上手くないことを考えても)。来年は古希を迎えるユーミン。同じ世代の人間として、まだまだ頑張って欲しいです。

ちょうと今頃「広島グリーンアリーナ」で2度目のアンコールかな?


nice!(12)  コメント(2)