SSブログ

誘われてフラメンコ [音楽の趣味]

1975年に事務所移籍と(Wikiに)ありますが、デビューからシングルレコードはほぼ3ヶ月サイクルでリリースしていたんですね?レコード会社を移籍すると、しばらく新しいレコード会社からシングルを発売できないって言われてましたけど(マッチは除く)、ずっと「SONY」なのでこれには該当しなかった?当時、ジャニーズ事務所から移籍するって、大きな事件だったと思います。10代最後のシングルですけど、今聴くとまだ大人の男性になりきっていない声が可愛く聞こえますね。ジャケットの写真もまだまだ幼い感じ。多少の浮き沈みや活動休止期間がありましたが、それでも51年ほぼ一線で活躍してきたのはスゴイ事だと思います。
添付した音源は、1975年8月頃に放送された「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナーからのもので、ステレオ録音のようですが、FMのノイズがひどいので雰囲気だけ味わってください。郷ひろみさんのオリジナル・カラオケ(カセット)は、1980年代に入ってから発売されているようですが、残念ながら持ってないんですよ。



添付のYouTubeは、レコードからの音源で、イントロの前にパチ・パチとノイズが入ってます。それと少し回転が速め?

誘われてフラメンコ.jpg



nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

mayu

YouTubeでは、古い音楽を聴けるので、たまに懐かしんで、かつてのアイドルを検索します(^^)
by mayu (2023-08-01 07:18) 

くまら

郷ひろみってあまり聞かなかったけど
沢田研二は今でもたまに聞きたくなります
by くまら (2023-08-01 15:09) 

TAK

mayuさん、コメント ありがとうございます。
「YouTube」ってスゴイですよね?廃盤になって配信されていない曲もたくさんあって、私もよく利用してます!
by TAK (2023-08-01 15:30) 

TAK

くまらさん、コメント ありがとうございます。
この曲がヒットしていた時代は、家にテレビが1台しかなかったので、好き・嫌いもなくテレビで色々な曲を聴いていた気がします。
by TAK (2023-08-01 15:44) 

ゆうのすけ

「誘われて~」のオリカラ(カセット)って発売されてたんですね。知らなかった。百恵さんみたいな(オリカラ全曲集)みたいのだったのかな?
郷さんのオリカラは 6曲入りの(「哀愁ヒーロー Part1Part2」「純情」「お嫁サンバ」「How manyいい顔」「もういちど思春期」「未完成」だと記憶。)を持ってるんですが さらに前に曲もあったとは!^^(CDではシングルのボックスも出てましたっけ!高価すぎて手が出ませんでしたが。。。)
<おまけのあきなちゃん:とりあえず『Wonder』の2アナログだけ予約しました。あとはポイントの上下を見て。^^>
by ゆうのすけ (2023-08-01 17:04) 

TAK

ゆうのすけさん、遅くなりましたm(__)m
この記事を載せたあとでもう一度調べましたが、[誘われてフラメンコ」のカラオケは発売されてないようです。ごめんなさい。コメントのカセットの他に「マイレデイ」が収録されたオリカラカセットが発売されてました。何曲かダブってるみたいですけど。
当時、FMの電波状況が良くて、さらに高音質でエアチェックできる機材があればちゃんと録音できたのにって思います。あと、「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナーを放送開始から知っていれば…。

by TAK (2023-08-13 16:48) 

Tetsuya

TAKさん、こんばんは。
ゆうのすけさんがコメントされたシングルBOX、オリカラ欲しさに当時購入しました。
男性アイドルで、レコードで発売された全曲のオリジナル・カラオケがCD化されたのは、郷ひろみだけかもしれませんね。
ちなみに「マイレディ」のカラオケは、曲の最後、ボーカルが重なる部分で、補完するボーカルが入っていないのがちょっと残念でした。
by Tetsuya (2023-08-15 23:32) 

TAK

ゆうのすけさん、もう一度こんばんは。
前のコメントで、この「シングルBOX」の事をちゃんと調べずに返事をしてごめんなさい!「Single Collection of Early Days vol.1~5」が2005年に発売されていたんですね?このリリースを知っていたら買っていたかな?いや、買えなかった…。


by TAK (2023-08-17 22:25) 

TAK

Tetsuyaさん、こんばんは。
「Single Collection of Early Days vol.1~5」を購入されたんですね?オリカラファンの一人としては欲しいCDなんですけど、やはりちょっとお高い感じです。ピンク・レディーのように配信してくれればいいんですけど…。
それとオリカラカセットの「マイレディ」を聴き直しましたけど、こちらにもボーカルが重なる部分で、(補完する)ボーカルが入っていませんでした。
by TAK (2023-08-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。