SSブログ

激しい恋 [音楽の趣味]

西城秀樹さん、ご存命であればこの3月でデビュー52周年でした。大ファンではありませんでしたが、当時の「サウンド・イン・ナウ」のカラオケコーナーで彼の曲も何曲か放送されていたので、歌入りとともによく聴いたものです。
この曲は、デビューから2年後の1974年5月(50年前!)に発売されましたが、この週の「サウンド・イン・ナウ」が放送された時間帯のFM電波状況(1974年6月頃?)がとても良くて、ラジカセ・モノラルでしたがノイズが入らずクリアーな音で録音することができて、とても嬉しかったのを覚えています。
レコード音源がYouTubeにアップされていますが、添付の音源は「サウンド・イン・ナウ」で放送されたオリジナル・カラオケです。カメレオン・アーミーでも同じように聞こえる「ピッピッ…」の音も楽しんでください。


激しい恋.jpg


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

ゆうのすけ

LPでは オリジナル・カラオケ集って出てますが (今はソニーさんのグループになっちゃった)BMG(RCA)のオリカラのCD化ってやっぱり難しいのかな?
「激しい恋」 キュッキュッ ヒュ~ヒュ~飛んでる音は 何の楽器なんだろ?ベースも重くてカッコいいし!ドラムはブラック&ファンクっぽくはずんでいて好きです。これでフェイズ・シフターぐるぐる回したら悪酔いしちゃいそうなんだけれど!^^
西城秀樹さんの作品って アレンジもかなり最先端の音だったり実験的だったりカッコいい作品が多いのに!
秀樹さんと言うと妹分の石川秀美のオリカラ(テープ:こちらも RVC/RCA)・・・数日中にもう一回来て(通学電車の乗り換えで降りる駅からちょっと歩くレコード屋なので)買おう!と思って次に行ったら売れちゃってた。。。注文すればよかったんだけれど。未だに悔やまれてしまってます。もう一人の妹分 河合奈保子(日本コロムビア)は2枚組のを持ってるんですが。
by ゆうのすけ (2024-02-19 00:14) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
50年も前の作品ですけど、今聴いても素晴らしい作品ですね?詩・曲はもちろんなんですが、印税の発生しない編曲と演奏に「プロ」を感じます。
レコード会社が淘汰(再編成)されて、原盤権の問題なんでしょうかアナログ全作品(オリジナル・カラオケも含む)のCD化は難しいみたいですね?サブスクだけでも聴けるとうれしいんですけど。
秀美ちゃんのカラオケ、当時はほぼ毎週地元のレコード屋さんに行ってたので、カラオケカセットは偶然見つけて購入したものなんです。こんな田舎のレコード屋さんにも在庫があったので、ちょっとビックリしました。秀美ちゃんのカラオケ、少しずつブログにアップしていきまーす!音は悪いですけど。
by TAK (2024-02-19 22:47) 

いっぷく

当時、忙しくて学校に行けなくて、明大中野定時制高校の制服を、いつもアイロンだけはかけていた、というエピソードを覚えています。
by いっぷく (2024-02-29 01:11) 

TAK

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
当時のアイドル達は学業は「二の次」でしたからね?今でこそ大卒も珍しくないですけど。でも有名人の2世タレントは大卒が多いかななんて…。
by TAK (2024-02-29 09:24) 

ゆうのすけ

こんにちは!お題と違っちゃってすみません。
気が付かないでいて 今さっきポチッしたんですが
ソニーオーダーメイドファクトリーで 筒美京平 アーカイブス5がリリースされた中に オリカラの一枚が・・・。
気になったのは それだけなんですが 清水の舞台から飛んじゃいました。^^;「傷つく世代」「夏の感情」「真夜中のエンジェル・ベイビー」「ドール」「ディスコ・レディー」が決め手になっちゃいました。^^;
情報に速い TAKさん Pさんはもう聴かれていたりして!?
あ~出来れば アーティスト別の方が有難いんだけれど。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-06 10:07) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは!
情報ありがとうございます。なんとすでに手元にあったりして…。カラオケに飛びついて収録曲を確認したら、歌入りが収録されていない!!!!!
ちょっと高い買い物でしたけど、超レアなカラオケを聴くことができたので、「ヨシ」としました(;^ω^)
by TAK (2024-04-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。