SSブログ

あの日にかえりたい [音楽の趣味]

初めて聴いた時からずっと不思議に思っていました。

~~~今愛を捨ててしまえば、傷つける人も無いけど~~~(2番歌詞の後のサビの繰り返しの部分)

ドラムを担当していた「林立夫さん」が、スティックを落とし慌てて拾い演奏を続けたそうですね。打ち込みなど無く、すべて人間の手による演奏だった時代。録り直しとかテープの継ぎ接ぎなどはしなかったんですね?

「あの日にかえりたい」は、「Yuming Brand」「bitter, swee bitter」「SEASONS COLOURS -秋冬撰曲集-」の3バージョンがありますが、私は「bitter, swee bitter」バージョンが好きです。

あの日にかえりたい.jpg







nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ゆうのすけ

NHKだったかな?特番を見るまで知らなかったんだけれど
あのドコドコドッ!ってところは ドラムのテクニックだと
思ってたんですよね。なんかカッコいいな~って!^^;

by ゆうのすけ (2022-08-18 00:55) 

TAK

おはようございます!

私も「NHKの特番」で知りました(笑)。

どうしてもリズム(拍子)が合わなくて、ず~~~~~っと不思議に思っていたんです。

「ユーミン万歳!」、新曲(1曲)のために予約しちゃいました・・・。
by TAK (2022-08-18 08:51) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん 私も何ですよ。みんなダブっちゃってるんですが
新曲の為に通常盤を!^^;
今回こそは 「白日夢・DAY DREAM」を収録してほしかったのに!☆彡 ♪ う~ん、いじわる~っ。(あれ?この曲なんだったっけかな。荒井時代の曲なんだけれど出てこない。☆彡)
by ゆうのすけ (2022-08-19 01:13) 

TAK

ゆうのすけさん、こんにちは!

なんと、昨日久しぶりに「白日夢・DAY DREAM」を聴きました!それも先日購入したCDラジカセで(笑)。すごい偶然!

「時のないホテル」とこれまで発表された曲で作った「Yuming Special Edition Ⅰ」のカセットテープ。B面の一曲目が「白日夢・DAY DREAM」なんです。

A面(「時のないホテル」を自分の好みに順番を変えて)
⓵5cmの向こう岸
②セシルの週末
③コンパートメント
④時のないホテル
⑤雨に消えたジョガー
⑥水の影
⑦ためらい
⑧MISS LONELY
⑨よそゆき顔で

B面(自選)
①白日夢・DAY DREAM
②星のルージュリアン
③12階の恋人
④消灯飛行
⑤遠い旅路
⑥青いエアメイル
⑦最後の春休み
⑧緑の町に舞い降りて
⑨悲しいほどお天気
⓾未来は霧の中
⑪DESTINY

90分テープでピッタンコでした(笑)。

♪ う~ん、いじわる~♪ →「たぶんあなたはむかえに来ない」ですね。

by TAK (2022-08-19 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。