SSブログ

知世ちゃんの「ずっとそばに」 [音楽の趣味]

ユーミンの「REINCARNATION」にも収録されていますが、私は知世ちゃんの方が好みです(笑)。まだヴォーカルが安定していないのに、一生懸命サビの部分をハモったりしていて、その声の「儚さ」に、当時「胸キュン」しちゃいました。
カラオケには、このハモりの部分が残されていますので、彼女の儚い(?)ヴォーカルを堪能できると思います(笑)。
彼女のアルバムは何枚か持っていますが、一番のお気に入りは「パヴァーヌ」です。このアルバムが現在の彼女の作品に繋がっている気がします。「NEXT DOOR」「Soshite」「Schmatz」の3作品は、「おにゃんこ」の作家陣によるプロデュースなので、イマイチって感じです。「雨のプラネタリウム」を聴いてると、なぜか河合その子ちゃんの「悲しい夜を止めて」が頭に浮かんできてしまうんですよね。

時をかける少女.jpg

初回ジャケットはこれでした?制服のやつ?




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ゆうのすけ

この歌を聴くと思い出すのが なぜか平日の雨の首都高速 午前十時ごろなんですね。
1984年だったかな。たまたま知り合いの仕事の手伝い(アルバイト)で首都高新宿線を環状線に向かうどこかで ラジオから流れてきたんですが 霧雨が降っている中の渋滞。まだ運転免許を持ってなかったから後部座席で もう退屈で。そんな中に流れてきた彼女の歌声がすごく 涼し気で!(そんなどうでもいいようなシチュエーションなんですが。。。)バースデイ・アルバムの2ndversionは持っているんですが アナログの1stversionはCDでは持ってないんですよ。ユーミンの旦那さんのアレンジの!絶賛廃盤中versionになっちゃってますね。(『時をかける少女 オリジナルサウンドトラック+ベスト』をオークションで落とさないと手に入らない!そういえば「悲しいくらいほんとの話」のカップリングもCDの音源では持ってなかった!^^;)
by ゆうのすけ (2022-09-12 19:23) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
そうなんですよ。ユーミンの旦那さんのアレンジを最初に聴いているので、「バースデイ・アルバム」のバージョンはイマイチなんです。
実は、絶賛廃盤中versionの「時をかける少女 オリジナルサウンドトラック+ベスト」持ってます♪ Amazonで購入した中古CDですけど・・・。
ソニーまでの作品(キャニオンも含む)、音質アップで再発売してくれないかしら?
by TAK (2022-09-19 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。