SSブログ

ユーミン万歳! [音楽の趣味]

〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜、新曲は1曲のみですが、やはり買っちゃいました。そして、この新曲が1982年に白石まるみさんに提供した「恋人がいても」の別歌詞でアレンジが違うバージョンであるというのを、雑誌「anan」で知りました。(まるみちゃんの「オリオン座のむこう(C/W恋人がいても)」は、あまり売れなかったのね。)

まだ全曲を聴いていませんが、これまでのベストアルバムと違って、かなりドラム(シンクラビア?)の音質が違っていて(2022 mixだから?)、ちょっとビックリしています。例えると、ピンク・レディーの「INNOVATION」みたいな感じ。

2000年以降に発表のオリジナルアルバムの売上はあまり芳しくないけど、それでもこうして50年も活動しているのは素晴らしいことですね。現状の声質や声音を考えて、無理せず活動を続けてもらいたいです。

高校一年の時に視聴覚室で聴いた「ひこうき雲」の感動を、まだ覚えています。

ユーミン万歳.jpg




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

ゆうのすけ

私も まだすべてしっかり聴き終えてないのでながら聴きなのですが 作品によっては あっ、これ確かにミックスが違う!ってのが何曲かありました。すぐわかったのは『LOVE WARS』に収録されていた「WANDERERS」!あとなんだったけかな?
昨今ベストアルバムが続いていたので また同じような寄せ集め
なのかなという意味では解消されて良かったです。
以前まだカセットテープでメーカーごとにカラオケがシリーズで売っていた頃 東芝EMIから出ていたユーミンの(メロ入り)を買ったことがあるんですが 今は手に入らなくなっちゃってもう一度欲しいなんて思うんだけれど・・・。人にあげちゃわなきゃよかったな~と。「リフレインが叫んでいる」「WANDERERS」もあったんですね。他の人のヒット曲と混じって4曲入りの。CBS/SONYは違うんだけれど アーティストが所属しているメーカーのカラオケってオリジナルにガイドメロディーが入ったのって結構あったんですよね。(東芝以外にも コロムビア、ビクター、アポロン、テイチク・・・然り)
ユーミンのオリカラ聴きたいな!特に すべての作品の中で一番好きな「REINCARNATION」(これもさっきのシリーズで持ってたんだけれど・・・。あ~う~っ。^^;次に好きなのは「曇り空」あの怪しい雲行きの感じと フルートの囁きにトリップしちゃいそうになります。『ALBUM』は 今後も再発しないんだろうな・・・。アルファのオリカラは数曲CDで持ってるんですが。東芝のは初期のが出てないですもんね。)
(脱線)明菜ちゃんの例のシリーズ 昨日『メモワール』だけ買いました。『ファンタジー(幻想曲)』『エトランゼ』は微妙に見送り。余裕が出来たら あとで買うかも。最近は新譜には目もくれず オリカラのリリースを熱望するばかり!^^Pさん更新が無いんですがお元気だといいな・・・。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-10-13 11:21) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
「WANDERERS」を聴きましたけど、オリジナルの方がいいかも・・・。「VOYAGER~日付のない墓標~」も然り。
以前にこのブログでも紹介した「ヴォーカル・リムーバー」のソフトでカラオケを作ると、曲によっては高音部の位相がズレて(百恵ちゃんの「夏ひらく青春」のジェットサウンドみたい?)しまう感じです。残念。
歌入りと同じ価格でも、アルバムのオリジナル・カラオケCDって隠れた需要があると思うんですけどね。
違うPさんのAさん関係のリリース情報も無いですよね。Twitterの更新もないし。
by TAK (2022-10-13 20:56) 

TAK

ユーミン万歳!の「WANDERERS」のカラオケをアップしました。(ヴォーカル・リムーバーのソフト使用)
雰囲気だけ、楽しんで下さい。
by TAK (2022-10-13 21:01) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん ありがとうございます。
おもしろい!!^^v
まだ使ったことないんですが 時間を見て楽しんでみたいなと
思っています。カラオケの需要ってまだまだあるから オリジナルでのカラオケって配信だけでも(パッケージだとより有難い!)用意してくれると良いんですけれどね。^^♪~
by ゆうのすけ (2022-10-14 08:55) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
楽しんでもらえてよかったです。

本文で~かなりドラム(シンクラビア?)の音質が違っていて(2022 mixだから?)~とありましたが、
YouTubeチャンネル「Rittor Base:松任谷由実50周年記念ベストアルバム”ユーミン万歳!”試聴会 with/松任谷正隆&GOH HOTODDA」で、「2022 mix」について対談されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=U0AAVLVSwUI&t=1757s

自分の耳を信じて良かった(笑)

by TAK (2022-10-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。