SSブログ

1/2の神話 [音楽の趣味]

今更ですが、「AKINA NAKAMORI オリジナル・カラオケ ベスト15」(品番:28XL-159)に収録されている14番目の曲「1/2の神話」は、イントロが途中から始まっています(ほんのわずかですが、頭が欠けています)。
シングル、アルバムのオリジナル含めて、カラオケのカセットテープはリリースされていましたが、CDのオリジナル・カラオケ集は初めてのことなので、何の疑いも無く購入して聴いてみたら・・・。買ったお店に交換に行けばよかったのですが、返金はあってもこの手のCDが再生産されることは無いだろうと思いそのままにしました。
ネットで調べると、同内容でカセットテープも発売とあるので、こちらの「1/2の神話」のイントロはどうなっているのか聴いてみたいですね。

NAオリジナル・カラオケベスト15.jpg



nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ゆうのすけ

かなり聴いてないんです!あとでチェックしてみなくては!
もし私のが同じような感じでなかったら TAKさんのCDは
プレミアム付き!に。^^;
うちは PONYCANYONのアイドルオムニバスに入っている
「赤と黒」岩崎良美がイントロ頭欠けなんですよ。交換してもら
おうと思ったけれど プレミアムの文字が過って止めました。^^

by ゆうのすけ (2022-09-26 09:49) 

TAK

ゆうのすけさん、こちらでもこんにちは!
何度も聴いてますし、CDの再生面には傷はないし・・・。今回の明菜ちゃんのCDは別として、私達とオリジナルカラオケの価値観が違うんでしょうね・・・。立派な音楽だと思うのですが。すぎやまこういちさんも同じようなことをおっしゃっていましたし。
私の希望としては、①バックのコーラス、オリジナルのユニゾンになる部分のボーカルが入ったもの、②全く演奏だけのもの(イントロが無いものはカウント付)の2種類のカラオケを希望ですね!
by TAK (2022-09-27 10:58) 

Tetsuya

TAKさん、こんにちは。
手持ちのCDを聞いてみましたが、同じくイントロが欠けていました。
リアルタイムでは、カセットテープのほうを購入したのですが、過去の水害で喪失してしまい確かめようがありません。
ちなみに、明菜初のCD版カラオケは、「オリジナル・カラオケ・ベスト12」(30XL-51)で、「飾りじゃないのよ涙は」のジャケットが使われています。この中に「少しだけスキャンダル」(イントロなし)が収録されているのですが、先日発売された復刻盤CDでは、カウント付きのカラオケが収録されて、とても嬉しく思っております。
by Tetsuya (2022-09-28 15:29) 

TAK

Tetsuyaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お~~、2枚目だったんですね?1枚目のカラオケCDは、全く知りませんでした!
私も復刻版CDを買いました。特にこのカラオケで唄うことはありませんが、歌い出しカウント付のカラオケはうれしいですよね?
ワーナーのホームページでは、ベストアルバム4枚も復刻するとアナウンスがありましたが、今一番気になるのは「赤い鳥逃げた」のカラオケが収録されるかどうか・・・。以前に復刻された「Singles Box 1982-1991」には、このカラオケは収録されていないんですよね。

by TAK (2022-09-28 23:11) 

Tetsuya

私も同じく気になっています。
Boxに収録されなかったことから、おそらくカラオケのマスターが残っていないのだと思われますが、
もしマルチトラックテープがあれば、そこから作ることは可能なんでしょうかねぇ。
ただ「赤い鳥逃げた」は、リメイク版ベスト「ラブ・ソングス&ポップ・ソングス」にも収録されなかったので、マルチすら残っていない可能性もありますが……。

いずれにしても、復刻シリーズ最終作品となる「BEST Ⅲ」(2024年発売?)まで待たされることになりそうです。
by Tetsuya (2022-09-29 09:24) 

TAK

Tetsuyaさん、2度目のコメント、ありがとうございます。
やはり「赤い鳥逃げた」は無さげですね・・・。たとえマスターテープがあったとしても、この再発のために作業をするか疑問です。仮に収録されたとしても、2年間でオリジナルアルバムとベストアルバムを再発すると言ってましたから、確かに2024年になりますね?
あと2つ気になるのが、「BITTER AND SWEET」のそれぞれの曲間は、オリジナルと同じで「ナシ」になるのか、それと「CRIMSON」に収録されている「ミック・ジャガーに微笑みを」のカラオケですね。

by TAK (2022-09-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。