SSブログ

ウォンテッド (指名手配) [音楽の趣味]

我が家にビデオデッキがやってきたのは1978年の暮れ。ナショナルのマックロードのVHSタイプのもの。それまで歌(テレビ)番組は、イヤホンジャックを使って音楽だけをカセットテープに録音してました。ピンク・レディーがギリシャ?に旅する番組(1978年夏頃?)の音だけを録音していたカセットを聴いてみると、オリカラでウォンテッドを唄っていました。捨てずに取っておいたタイトルなし曲名なしのカセットテープを順番に整理しようと思って偶然見つけたカセットテープでした(笑)。「Singles Premium」に収録されているカウント付カラオケではなくて、歌い出しに「エレキベース(たぶん?)」の音が入っているカラオケで唄うもので、自分にとってはとても貴重な音源だったんです。できればオリカラでフルコーラス聴きたかった…。
今風の振付ではないし、踊りにくいワイヤードのマイクで唄っている当時の姿を想像すると、つい最近カラオケスナックで「UFO」を踊り唄い、声も切れ切れ息も絶え絶え踊りボロボロの自分と比べると、当時若かったとはいえ彼女達のパフォーマンスにあらためて感心した次第です。でも口パクならもう少し「マシ」に踊れるかも(笑)。

ウォンテッドの衣装は、この黒と白のキラキラのものが一番好きです。

自分のように、前奏ナシのカラオケの歌い出しカウントにこだわる人って少ない(←いない)でしょうね…。

WANTED.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ゆうのすけ

私もこだわり派かも!
あのカウントが結構 歌の出だしに合うのは何故なんだろうと
思って聴くことがあるんですよね。岡田有希子「Love Fair」
なんかカッコイイんですよ。無いと難しくて出れない!
でもこの「ウォンテッド(指名手配)」のブーンだけだと
何度も聴かないと難しそう!^^;
1978年・・・まだまだうちにはVIDEOは無かったですね。
多分うちは 1981年ころ。まだモノラルのVHSでしたね。
日立の。ステレオのVIDEO買ったのは MADONNAがCMに
起用されてた時の三菱のVHS。βは 御縁ありませんでした。
・・・そういえばカラオケってどれくらい行ってないんだろう?
車運転しながらひとりカラオケはしょっちゅうなんだけれども!
by ゆうのすけ (2023-02-20 22:26) 

TAK

ゆうのすけさん、おはようございます!
ふふふ、歌い出しカウントこだわり派がもう一人…。
岡田有希子さんの「Love Fair」のカラオケ、聴いてみました。歌い出しが分かっても、何度も練習しないと音程が取れないかも(笑)。
カウントではありませんが、松たか子さんの「コイシイヒト」は、歌入りには入っていないギターの演奏が入っていて、音程もリズムも取れるようになってます。
追記:「Love Fair」初めて聴きました。彼女の裏声の歌い出しにビックリ!!!
by TAK (2023-02-21 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。