SSブログ

守ってあげたい [音楽の趣味]

2月の下旬からカセットテープの整理を始めて、その中から超お宝音源を発見!自分でもエアチェック(古い言葉)したことも忘れていて、テープのメーカーもバラバラ、ラベルに何も書いてないものがたくさんある中で偶然見つけました。一緒に録音していたその後のニュース番組で放送日も確認。その番組は「アイワサダデーアドベンチャー」で、MCはユーミン。放送日は1982年11月13日(たぶん)。この番組でユーミンは5曲ほど弾語りで披露していました。ユーミンは、「下手な自分の歌がエコーマシンで上手に聴こえるの。」とポツリ(笑)。20代後半のユーミンなので、高音部の声が出ていてエコーが無くても今より上手(ユーミン、ごめんなさい!)に聴こえました(笑)。1982年の夏に「PEARL PIERCE」がリリースされてますが、残念ながらこのアルバムの収録曲からの披露はありませんでした。当時のアンテナ事情が悪かったので、FMノイズが入ってます。雰囲気だけ楽しんでくださいね。

守ってあげたい.png

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆうのすけ

サタデーの時は あまり聞いてなかったのかな。。。
日曜日になって サウンド・アドベンチャーになってから
良く聞いてました。でもFM東京が良く入らなくていつも
ノイズ混じりで。。。^^;1982年末ってことは アルバムの
レコーディングの時期だったのかな。『REINCARNATION』の!
アルバムリリース前に タイトル曲はあったんですが 歌詞が違ってたんですよね。クレーンの龍に乗って歌ってたんですよ。その頃かもしれないですね。
^^;貴重な音源ですね。流石に声が若いし張りがありますよね!☆彡私も昔のテープ取っておけばよかったな。NHK-FMでいつ頃だったかな 各アルバムから一曲づつピックアップして オリジナルをミックスしたメガ・ミックス(2曲あるんです。)を放送したことがあったんですよ。
あと何時だかコメントさせていただいた 「REINCARNATION」の準オリカラ(TOSHIBA-EMIから発売された カラオケ・テープ)も捨てちゃったんだろうな・・・。日本中を探したらどこかには中古テープが現存しているとは思うんだけれど。。。やっぱり大ヒットしたから「守ってあげたい」(準オリカラ)もあるんだろうな。。。あの当時ってメーカーに所属していたアーティストのオリカラに手を加えたのって結構あったんですよね。(テイチク、アポロン、ビクター、東芝なんかのカセットのカラオケシリーズ。)

by ゆうのすけ (2023-03-03 23:27) 

TAK

オリカラに手を加えた(ガイドメロディとか)準オリカラ、色々なメーカーさんから発売されてましたね…。一流ミュージシャンが演奏してるのに、「演奏:ビクターオーケストラ」と記載があったりして、当時は「メーカー専属のオーケストラがあるんだ」なんて思ってました(笑)。東芝EMIから発売された「探偵物語(その他4曲入)」のカラオケカセットを買って聞いてみて、コード進行も変わってるし(一部ですけど)、オリカラとのクォリティーの差を感じました。同じ事を何度も言ってますが、明菜ちゃんのラッカーマスターサウンドほど手をかけなくてもいいので、オリジナルアルバムにオリカラを付けたパッケージも発売して欲しいですね。
by TAK (2023-03-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。