SSブログ

わかれうた [音楽の趣味]

「銀座NOW!」という番組(TBS系17時)で、毎週月曜日(たぶん)にオリコンシングルチャート発表のコーナー(オリコンの初代社長・小池聰行氏がランキングをプレゼン)があり、このテレビ番組で「わかれうた」の1位(シングル売上、12月12日付)を知りました。「ウォンテッド」のリリースより5日遅い9月10日の発売で、3ヶ月かけて首位に昇りつめました。わずか1週で次週は「UFO」に1位を譲りましたが、ピンク・レディーの連続シングル1位獲得をストップさせた「憎き曲」。そんな曲ですが私のお気に入りの1曲で、彼女のファンになったのもこの曲からなんです。10年以上前(?)にキャニオン所属歌手のプレミアムベスト(オリカラ付)が発売されましたが(石川ひとみちゃんのベスト、持ってます)、彼女のベストは発売されず…。配信された「わかれうた」で「sing」を使ってカラオケ(中島みゆきさんの「エコー」付)を作ってみました。「sing」を使うとイントロの頭が欠けてしまうので、歌入りのイントロと繋げてみました(笑)。彼女のオリカラ(シングルの)がカップリングで発売されるようになったのは、19枚目のシングル「見返り美人」からなんですね。

わかれうた.jpg

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ゆうのすけ

そうなんですよ!”憎き歌”なんです。^^;
あの一週が無かったら藤圭子さんの記録抜けたのに!と。なんですが 私もこの曲からなんですよね。今は 2007年くらいには ほぼYAMAHAからに版権(だいぶ前に契約満了)が移ったのでポニー・キャニオンからの発売は無くなっちゃってあのシリーズのベストは叶わなかったんですよね。オリカラはあるんでしょうけれどなかなか聴くことないですよね。私は例のプレミアム・ベストのちえみちゃんとBabeが欲しいんですが ちえみちゃんは廃盤になったんだか 今高価取引になってますよね。う~む。ユーミンもなんだけれど みゆきさんもオリカラを聴いてみたいアーティストのひとりなんですよね。(みゆきさんの曲で一番好きな・・・歌ってないんだけれど。『生きていてもいいですか』の6曲目は オリカラっていうのかな?^^;「うらみ・ます」のオリカラも興味あります。あ!そうだ 『おかえりなさい』のLPには「追いかけてヨコハマ」「あばよ」のオリカラが付いてましたね。カセットは付いていたのかな?演奏は とりまきバンド。特に聴いてみたいのは かなりバックの音が分厚い「カムフラージュ」と「美貌の都」共に『御色なおし』収録。)
by ゆうのすけ (2023-03-19 22:29) 

TAK

ゆうのすけさん、こんばんは!
疑似オリカラを作るのに、「Vocal Remover」のソフト、「iPhoneのsing機能」があるんですが、みゆきさんの「シングル」がタイミングよく配信されたので、今回は「sing」を使ってみました。「sing」の方がエコー・リバーブが残りますが、音的にはこちらの方がいいみたいです。ただし「sing」が使えるフォーマットの曲でないとダメなので、みゆきさんのアルバム収録曲をカラオケにするには、今のところ「Vocal Remover」のソフトを使うしか方法が無いですね…。
ぽぽんたさん、ゆうのすけさんのブログやコメントを見つけた時に、オリカラのファンって自分1人じゃないんだって思いましたけど、普通の人からしたらやはり「少数派」なんでしょうね?私は有料でも構わないので、配信だけでもしてもらえたらって思います。もしくはオリジナル・プラスアルファで、今回の明菜ちゃんの復刻版のように2枚のCDセットで発売してくれたらなぁ~なんて。何度も同じこと書いてますけど(笑)。
by TAK (2023-03-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。